2ntブログ

All archives    Admin

04月≪ 2024年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.19 (Mon)

自主性と主体性

自主性とは、
他人から干渉や保護を受けず、
独立して事を行うこと。

やるべき事が明確で、
「 同じやるなら、やれと言われてから
やるのでなく、自分でやろうと思ってやれ」

主体性とは、
何をやるかは決まっていない状況でも
自分で考えて判断し行動するという事。

これらの違いを踏まえた上で、

「主体性」を伸ばしていきたいのであれば、
まずはやらせてあげることが大事で、

自主性を伸ばす場合は
「やるべき事」を明確にしてあげることが大事。

どちらが良い悪いということではないが、
この2つの違いを踏まえて指導してみては
いかがだろうか


この記事は部下や後輩への
指導という事で書かれていたのですが、
主従にも当てはまるんじゃないかなと。

のっちと私の関係においては、
指導者はのっちです。

のっちは、普段からブログに
遊びに来てくださっている方は
ご存知だと思いますが、

私の「主体性」を
大切にしてくれる主です。

今では指示が出る事も
あまりないですが、最初の頃は
指示も出してくれていましたし、
のっち仕様も教えてくれました。

そうした中で、
俺は毎回、お前に同じ事を言わなきゃ
ならんのか? 俺を見てたら分かるだろう?

という事で始まったのが、「無言ゲーム」
のっちの指示なしで自分が何をすべきか
考えて動くというゲーム。

それが定着したのですが、
私の主体性は、こんな感じから始まりました^^

関連記事
 無言ゲーム

にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ  
16:55  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miraretaiblog.blog.2nt.com/tb.php/860-52ecb497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |