2ntブログ

All archives    Admin

04月≪ 2024年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.11 (Fri)

困ったちゃんだな

本日、ネット記事なのですが、
全てあてはまる私は困ったちゃんかも?

「 人と仲良くなるのが怖い 」という人が
抱える心の闇、3つのタイプという記事

「人と仲良くなるのが怖いんです」という言葉。

この言葉には、
重要な問題が隠れていると感じています。

この言葉の裏には、
主に3つのタイプの問題があると考えています。

1. 裏切られるのが怖い

過去に裏切られたりした経験が
トラウマになっている方が多いです。

仲良くなればなるほど、裏切られた時の
心理的ショックは大きなものになるため、
表面的なお付き合いに終始するのです。

このタイプの方は、カウンセリングの中で、
過去に傷つけられ、苦痛を受けた体験や、
今の人間関係で起こっている出来事を扱っていきます。

そうしていくことで、今の人間関係では
怖い事が起こっていない事を理解してもらい、

過去の出来事に影響されずに
今の人間関係を観察する力を養っていくのです。

2.見捨てられるのが怖い

このタイプは、
ちょっとした相手の言動で傷ついてしまいます。

例えば、LINEやメールの返事が返ってこない、
挨拶がなかったなど、ちょっとした事で傷ついてしまいます。

「返事が返ってこないという事は、自分はいらないという事だ」と
自分が「いらない・捨てられる」という事に非常に敏感。

背景に虐待や家族が機能不全に陥っている事などが
挙げられますが、特に何もなくてもこのような感覚を
持っておられる方もいらっしゃいます。

この感覚が続けば、
「見捨てられるのが怖くて仲良くなれない」という感覚に
繋がっていきます。 そしてある一定以上仲良くなると、
ぷっつりと人間関係を切ってしまうこともあります。

「 見捨てられる前に見捨てる 」という発想です。

このタイプの方は、
何らかのトラウマがあれば、その専門的な治療を行いますし、
認知行動療法やマインドフルネスなどの特殊なカウンセリング方法が
有効な場合があります。

とくに目の前の出来事を感情的にとってしまう傾向があるので、
その癖をなくしていきます。

3.仲良くなるのが面倒くさい

このタイプの方は、あまり深刻さを感じませんが、
人間関係を回避するという点においては、
他の2つよりも重症です。

自分のペースやこだわりがあり、
そのペースを乱されることを極端に嫌います。

人との交流がある事で、自分のペースが乱され、
精神的不調に陥ってしまうこともあります。

背景に発達障害があり、
このような特徴が出ている場合もあります。

このタイプの方は、
人と仲良くなるメリットを感じられなければ、
人と仲良くすることはありません。

そのためカウンセリングでは、
人と仲良くなるメリットについて取り上げていきます。

カウンセリングの場面で出会う方は、ほんの一握りです。
潜在的には多くの方が悩んでいるのではないかと思います。


という記事でしたが、
全てにあてはまる私はどうしよう?

「1」と「2」は似たようなもの?
主従関係で多いのもコレよね。

裏切られるのが怖いから、
一定の距離を保とうとして、

捨てられるのが怖いから
捨てられる前に逃げようとする。
本来、私もこのタイプです

そして、「3」にも当てはまってしまう

闇だとは思ってないけど、
困ったちゃんですな

ん? 闇と思ってない事が、問題か?

にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ  
19:54  |  ネット記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miraretaiblog.blog.2nt.com/tb.php/894-871aacfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |